懐かしいおかゆ!

はい!新妻ゆみたんです!*^O^*

今日はね、おかゆですよ。(プルプルプルプル)

日本のみなさんにとって、ちょっと「あれ?」と思われるかもしれないが、台湾はね、病弱の人はもちろん、普通の朝ごはんにも、おかゆが食べられますよ。復興南路という大通りがあって、おかゆの店が十何軒も並べてあるほど、さっぱりのおかゆ料理が大人気です。でも、自分で作るのは、かなり時間がかかるから、田舎の民家はまだいいですけど、都市の家庭はみんな忙しいため、いまはなかなか家で食べないでしょう。

ジュドーはね、おばちゃん子です。小さな頃、よく朝ごはんにおかゆだって!まあ、仕方がない!可愛いわが夫のため、このゆみたんが今朝頑張って起きて、おかゆを作った。

七時十分、元気よく起きた!*^_^* (実はまだかなり眠いけど。)おかゆはね、やっぱ生米から作った方がおいしいと思うから、作る時間がかなりかかります。私が作るおかゆはね、塩とか入れないで、本当に「白粥」そのままです。(笑)ですから、おいしいおかずが必要ですね。

今日のSWEET六皿は:
☆麺筋(缶詰)^_^;(油揚げと麩の綜合体みたいなもの)
☆菜心(缶詰)^_^;(漬けた白菜の硬い部分)
☆脆瓜(缶詰)^_^;(醤油で漬けた胡瓜)
☆玉筍(缶詰)^_^;(ラー油で漬けた筍)

そして!!ゆみたんの特製「卵とコーンと葱の炒め」!
あれ?昨日も出たって?まあまあ!気にしない!気にしない!ジュドーの大好物だから、毎日出しても文句ないでしょう。

あと、今日初めて作ってみた!!「胡瓜とエリンギの味噌和え」!!エリンギを茹でてから、胡瓜と一緒に千切りした。タレは味噌とお好みソースとマヨネーズ(まあ、どっちも適量)の混ぜ物。タレをエリンギと胡瓜の上にかければ、直ちに暑気をぶっ飛ばす一品料理になった。残り物の集大成なんだけど、意外に大好評!!ジュドーが何回も褒めてくれてこのゆみたんは大興奮!*^O^*

その後、例の玄関キスとラブバイバイ!今日一日も好スタートだったね!明日はイタリア料理にしようかな!!イエイ〜